【宿泊】海中道路近くにあるゲストハウス、RENGA@平安座島

ゲストハウスRENGAは、平安座島(へんざじま)にあります。

伊計ビーチに訪れるために海中道路近くで宿を探していたところ、良さそうなゲストハウスを見つけたため、宿泊することに決めました

アットホームでファミリー、女性にもおすすめ

オーナーさんがとても良い人で宿に着いてから次の日の出発するまで、ずっといろんな話をしました。

チェックイン当日、僕は17時到着予定でしたが、僕は16時と早めに到着しました。

ゲストハウスがいくつかの建物に分かれているため、宿の人を探すために詮索してました。

すると玄関にこんなボードが。

「5時に戻ります。中に入って待っていてください。」

不意に見つけたのでちょっと笑ってしまいましたが、すぐに写真撮りました。

オーナーは女性の方でひとりでゲストハウス全てを切り盛りしているようで、この時は急遽ミーティング?があったとのことで外出してた模様です。

落ち着いた雰囲気のゲストハウス

ゲストハウスの窓を開くと、どこからでも庭にある草木や花が見えるようにしているとのこと。

宿泊者がゆっくり落ち着ける宿になるよう心がけているとのことでした。

以前、おばあさんが住んでた家で、壊すのはもったいないからと軽くリフォームしてゲストハウスにしたようです

緑の見えるテラス。暑い日はここでゆっくり休みたい

こんなスペースもあります

ゲストハウス隅々までとてもキレイ

恒例のごとく、オーナーさんいない間にたくさん写真撮りました。

宿泊者への気遣い満載のオーナーさん

僕のほかにも山田さんという方が宿泊予定だったのですが、チェックイン時刻17時になっても宿に到着していませんでした。

結局、19時頃まで待ったのですが、オーナーが電話してみると、徒歩で昼頃出発したらしく、残りはまだ10km程度あるとのことでした

結局、夜も遅くなっていたので海中道路入り口あたりまで、オーナーさんが向かえに行きました。

迎えに行っている間、ゆっくりとひとり泡盛タイム。

以前泊まった旅人が置いていった泡盛を出して「飲みたいだけ飲めば良いよ」と言ってくれた1時間後くらいには「飲みすぎは良くないよー」と笑いながら親のように気遣ってくれました

バイクが停められるガレージ

男一人旅なのに、部屋の雰囲気抜群。苦笑

修学旅行生の受け入れもやっているようで高校生たちの思い出の写真がたくさんありました

チェックアウト当日、他の旅人さんと一緒に取りました(左:僕、中:オーナーさん、右:山田さん)

海中道路、うるま市近くで宿泊する場合は、RENGAさんとてもオススメです!

宿情報

住所 : 沖縄県うるま市与那城平安座8146-3
TEL : 090-8293-3496
施設 : 駐車場○ / 自動販売機× / 洗濯機○ / 無線LAN○
レンタル : 自転車○ / スクーター×
周辺施設 : コンビニまで徒歩5分

レンガ造りのゲストハウス「RENGA」