11月の波照間島と石垣島一周の旅。3日目

早朝の砂浜は最高

自分以外一人もいない、白い砂浜に響き渡る波の音。
都会の喧騒から逃げてきた自分には、最高の場所ですね。
水着も持っていたのでほんの数分だけ泳ぎました。

波の音がひびく
blog-hateruma-first-02_02

まだ太陽も昇っていない
blog-hateruma-first-02_03

 

無料で使える脱衣所

ビーチすぐ横に無料で使える脱衣所がありました。すぐ横にも水道があって、自由に使えますblog-hateruma-first-02_01

 

レンタサイクルで島一周

宿で自転車を1000円で借りて島一周しました。

牛がそこいら中にたくさん(食用牛・・・?)blog-hateruma-first-02_17

エサを前に一列になる牛たち
blog-hateruma-first-02_10

ヤギの親子
blog-hateruma-first-02_08

母親ヤギは、首輪でそのあたりの石に繋がれており、子供は首輪もなく、自由でした。親がいる限り、逃げないんだね。かわいいやつ。

誰もいない農道
blog-hateruma-first-02_18
blog-hateruma-first-02_07

今は使われていない波照間空港と滑走路。
blog-hateruma-first-02_16
blog-hateruma-first-02_15

日本の領土で最南端の碑
blog-hateruma-first-02_13

日本の領土で最南端にある有人島が波照間島です。その島の最南端に石碑がありました。Google Mapで見たけれど、東京や沖縄よりはるかに台湾、フィリピンのほうが近いだなんて、なんか信じられない。。

 

11月とは思えない日差しの下で生ジョッキ注文

レンタサイクルで島を一周してきたら、日差しが強くなってきました。さすがに汗をかき始めてきたのでTシャツになり、フェリー乗り場横のお店で沖縄そばと 中生ジョッキを注文。うーん、とても11月とはいえない日差しの下でとても爽快!さすが八重山諸島、本州よりかなり南にあるだけあり、気温が全然違う。

blog-hateruma-first-02_20

 

 

冬は宝石みたいな色

ニシハマビーチはハテルマブルーという名前が付いているようだけれど、冬はグリーンです。

日差しが射した瞬間。グリーンに輝く
blog-hateruma-first-02_21

 

おまけ 売店のお刺身と豆腐

その日、採れた新鮮なお刺身が夕方16時過ぎに売店に並ぶよと、宿のおじさんに教えてもらいました。豆腐は売り切れてしまうから、少し前に行って予約した ほうがいい、と教えてもらいました。それぞれ200円くらいだったかな。売店には生ものがあまりないのでお刺身を買って2日目の夜食にしました。

blog-hateruma-first-02_23



Leave a Reply