久米島の一大イベントに参戦してきました(久米島まつり)

島民が一斉に集まるお祭り

久米島を訪れた日、年に1度の大イベントである久米島まつりを見ることができました。ハテの浜目的で、久米島に上陸した日、町内の盆踊りみたいな軽いイベントなのかなと思いきや結構大掛かりなお祭りでした。宿の人曰く

「その日は祭りで宿には誰もいないから、お祭り会場に歩いてきてください」

 

屋台もあってまさにお祭り気分
CIMG6893

ジュウオウジャーが悪者をやっつけてましたCIMG6899

 

夕日がとてもキレイ
CIMG6901

島起こしの観光レディの離任式と着任式
CIMG6905

 

ビアガーデンのような賑わい

宿泊先の宿の人が、一大イベントということで、昼から会場に行き、場所取りをしてくれていました。僕を含めた宿泊者たちは、催し物を見ながら、ビール片手にわいわい楽しい時間を過ごしました。

屋台で買ってきたビールと食事
CIMG6908

 

音楽ライブを堪能

音声機器や照明器具も結構しっかりあって、本当にフェスのような盛り上がりでした。

第16回久米島まつり。
20160814_120302830_iOS

音楽ライブのトリは、D-51
20160814_120322074_iOS

お祭りの様子を動画にまとめて編集しましたのでご覧あれ。

僕の夏休み(久米島 2016年夏 編)

 

まとめ

今回の久米島まつりに遭遇して感じたことですが、やはりせっかくの旅行なので、このようなお祭り情報を見て、沖縄や離島に行ってみるのもいいかな、と感じました。

そういう場所だからこそ、仲良くなれる出逢いもあるのかな、と。

この後、宿泊先(民宿あみもと)に行き、宿の人とまたビールを飲んで楽しく話しました。

 

 

ファイル・ロケーション: STORY

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。